安物買いは銭失いか!?

ケチじゃないのよ、お金が無いの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IS付きのレンズ初購入です(T_T)

corgy7さん、来ましたよIS付きのレンズ(^^)

嫁はんに、「ちょっと援助してもらえたら欲しいレンズが買えるんだけどさ」と打ち明けて

嫁「なんぼくらい?」

私「いやほんのちょっっと10マソくらい」

嫁「あははははははっ!無理」

所詮、自分の腕の無さを機材のせいにするより、腕や感性を磨かないとね。
と負け惜しみをつぶやいて涙を飲んだのであった・・・

やっぱ無理だったので、激安のレンズをヘソクリで購入
EFS18-55ISです。 安かったなぁ・・・新品1万せんかった
巷(?)でとてもよい写りをするとの噂
なんか久々にBLOGのタイトルらしい記事です。

で早速試したいのがISの効果です。
夜の室内にて

IMG_5811.jpg
↑ISO100 1/3 F5.6 IS-ON 55mm

IMG_5813.jpg
↑ISO100 1/3 F5.6 IS-OFF 55mm

結構SS落とさないと全然手ブレしないので、ISをONにしてもブレるくらいまで、
落としてみました。

それで、気づいたのが腕を磨けば(息を止めれば)1/10くらいでISがONでもOFFでも、
けっこう変わらないこと(^^;)

これが100mmとかなってくるとだいぶん違うのでしょうけど。

で、結論は
ISって無くてもいいけど付いてるといいな、みたいな感じでしょうか。

さて、明日大阪は雨の予報です
こんな接写ではあまり違いが出ないのかもしれないので、
明日は濡れない駅で、なおかつ暗いところでIS様の力を試しに行こうと思います。
  1. 2009/02/24(火) 00:50:00|
  2. 安物買い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<難波駅でIS | ホーム | 播但線 オマケ>>

コメント

ご無沙汰してます。

IS付、おめでとうさんです。
でも、ISの効果はやっぱり長いやつの方がわかりやすいような…
さらに重たくて手持ちとかやとテキメンな気が…。
  1. 2009/02/24(火) 12:45:10 |
  2. URL |
  3. kruva #-
  4. [ 編集]

kruvaさん、こんにちは

いやいや、その通りなんですよ。
今更気づいたのですけど55mmくらいじゃISいらんのじゃないかと・・・
しかもめっちゃめちゃ軽いレンズですし(^^;)
ファインダー覗いたときのあのユラユラも感じませんし、
今日早速試し撮り行ってきましたんで、また見てやってください(^^)
  1. 2009/02/24(火) 13:24:31 |
  2. URL |
  3. sakasaka #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ltdex.blog66.fc2.com/tb.php/250-512dd4ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

sakasaka

Author:sakasaka

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


無料カウンター

